2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

東日本大震災からの復活!休園中のディズニーランドが4月6日から再開される?

TOP  >  東日本大震災  >  4月6日TDL再開決定?

早っ!マジで4月6日、TDL再開決定なのか?

asahi.comのサイトにTDRが4月6日から再開と報道がありました。 内容は以下の通りです。

TDR、4月6日にも一部再開へ 営業時間は短縮(2011年3月30日4時31分)

「東京ディズニーリゾート」(TDR)が、4月6日にも営業を一部再開する。
計画停電で電力供給が安定しないことから営業を見合わせてきたが、旅行会社の強い要請を踏まえ、営業時間を短くして再開する方向だ。

運営するオリエンタルランドが方針を固めた。
ランドとシーを合わせた1日の消費電力量は57万kw/hと大量で、一般世帯59000世帯分に相当する。

通常なら午後10時の閉園時間を午後6時ごろまでに早め、夜間の電力を減らす。
昼間も冷暖房を節約することなどで、全体の消費電力の約3割の節電を目指す。
できれば、周辺のホテルも同時に営業を再開したい考えだ。

計画停電の長期化をにらみ、園内に大型のガス自家発電機を建設することも検討。
TDR全体の消費電力の7割をまかなう計画だ。
幹部は「普通なら環境影響調査に時間がかかるが、政府が特例を認めてくれれば半年でつくれる。
クリスマスまでには設置したい」と話す。

元ソース
ということです。

しかしオリエンタルランドは報道に関し速攻でコメントを発表しました。

東京ディズニーリゾート再開に関する一部報道について

平成 23 年 3 月 30 日付の一部報道において、東京ディズニーリゾート(東京ディズニー ランド/東京ディズニーシー)の再開に関する記事が掲載されましたが、当社として発表 したものではございません。

当社では、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーにつきまして、なるべく早期での 再開を目指しておりますが、再開日や方針等、現段階で決定している事実はございません。

以上

元ソース
ということです。

オリエンタルランドの発表をよく見ると発表はまだしていないといっているのと、 再開日はまだ未定といっています。 しかしこの内容を否定している訳でもないです。

asahi.comの内容からは旅行会社からの要請で再開とあるので、このあたりからの情報リークなのかもしれません。

先日からディズニーリゾート公式サイトには再開に関してはこのように発表されています。

「東北地方太平洋沖地震」の影響による東京ディズニーリゾートからのお知らせ

平成23年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
現在の東京ディズニーリゾートの状況について、下記のとおりお知らせいたします。

多くの皆様からご心配をいただいておりますパークの営業再開日ですが、まだ決定しておりません。
この件につきましては、決定次第速やかに、遅くとも再開予定日の5日前の午後8時までには、東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトおよびモバイルサイトなどで皆様にお知らせいたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

元ソース
ということです。

ファンとしては早く再開してほしいと思っている方もいるのでしょうが、 個人的にはまだ少し早いような気がしています。

いずれにしても4月6日再開であれば、5日前の4月1日午後8時までには再開の連絡がオフィシャルサイトなどであるはずなので、これを注視していきましょう。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!