2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

新品のEOS-1D X用バッテリー(LP-E4N)が100%まで充電されない?[写真準備中]

TOP  >  撮影&機材  >  LP-E4Nが100%まで充電されない

バッテリー(LP-E4N)が100%まで充電されなくて困った!

CANON EOS-1D Xを購入し初期不良を確認していた最中、バッテリー(LP-E4N)が100%まで充電されなかった時の事を書いてみます。 結論を先に書きますが、満充電されていたにもかかわらず、バッテリーが冷えていたため性能を発揮できる状態でなかったようです。 ちょっとだけ温めたら100%になりました。寒い場所で使う場合はバッテリーの温度に気をつける必要があると実感できました。

スポンサード リンク

EOS-1D X購入後、動作確認してみたら

2012年12月東京秋葉原にあるお店「PCボンバー」でEOS-1D Xを購入しました。 価格com最安値に近い値段でしたのでこちらを利用。実店舗に仮押さえ出来るので利用して足をもあり 初期不良対応は一週間ということで、早速動作を確認しました。 とりあえず箱から出して、バッテリーがチョットしかない事を承知で、最低限の基本的な所を確認し問題なく撮影出来ました。 CFカードも装着し、パソコンで画像を確認しましたが、撮影できることを確認しました。 手持ちのスピードライト430EXIIと270EXもフラッシュがTTL及びマニュアルで制御できることを確認できました。

バッテリー(LP-E4N)が100%まで充電されない

バッテリーがほとんど充電されていない状態での納品なので長い時間触れずとりあえず充電しようと思いました。 3時間程で充電されるようですが夜も遅いので就寝。翌日確認しました。チャージャーの表示は100%充電で問題無し。 しかし、カメラ本体に入れてバッテリー情報を確認してみると充電が92%?なぜ100%にならない?たしかEOS7Dでは100%と出たはず。なんで? 中古品つかまされたか?やられちまっているのか? 冷静になりもう一度チャージャーに付けて充電してみますが、ほんの数秒で充電完了のランプ。再度カメラで確認するとやっぱり92%のまま。 取扱説明書やネットをみても同症状は見つからず。

実践テストとしてパークで利用してみる

疑問に思いながら一度使って評価しようと翌週のパークでの利用を考えました。空にしてから再度充電してみようとう思った次第です。 空打ちするのはチョット勿体無いので実戦投入です。 初期不良期間1週間はもう過ぎてしまいます。まぁメーカーにお願いすれば済むことだと思って気にしていません。 実際にディズニーランドのパレードを撮影し特に問題なありませんでした。二日間で2000枚程撮影できました。この状態でバッテリー残量は20%程。 待ち時間にカメラの液晶画面で要らない写真の整理もしたので、EOS-1D Xのバッテリー(LP-E4N)で撮影枚数は3000枚いけそうでした。 ちなみにEOS7D(LP-E6)に比べるとチョット持ちが悪いかもしれません。4000枚は撮れると思います。

再充電してみたがそれでも駄目

家に戻ってプレビューとかを見たりしてバッテリーを完全に空にしてから、再充電(完了まで2時間30分程。意外と短時間で充電できこの辺はうれしい。) 結果はやはり満タンまで充電されない。今回は88%と、前回の92%よりも状態が悪い。 色々思考を巡らせてみると、バッテリーは冷えると不調になり性能が発揮されないと言われている。 今日は12月2日の朝。日の当らない私の部屋は室温が10度以下とかなり寒い。バッテリー自体も冷たくなっている。

バッテリーをちょっと温めてみたら100%に

もしかしたらバッテリーが冷えているのが原因?ちょっとバッテリーを温めたらどうか?と思いコタツの中に15分ほど入れて試してみた。 カメラに装着し確認したところ充電状態が「100%」になりました。これで問題解決。 翌朝もう一度冷えた状態で再確認すると90%まで落ちていました。 どうもバッテリーが冷えて性能が落ちていたようです。 皆さんもバッテリーが100%充電されない時はバッテリーを一肌ぐらいまで温めるといいと思います。

関連項目

●●●

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!