東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

TDL 爽涼鼓舞EMBU4回目 ミッキーマウス画像 撮影設定と写真

TOP  >  パーク写真  >  爽涼鼓舞 EMBU 4回目 ミッキーマウス

2013年7月29日アップ

東京ディズニーランド 爽涼鼓舞EMBU4回目「ミッキーマウス」撮影方法(機材と設定)

撮影機材

・カメラ:Canon EOS-1DX
・レンズ:Canon EF100-400mmF4.5-5.6L IS USM
・テレコン:Canon EF1.4xIII

カメラ設定

撮影モード:M(マニュアル)
ISO:オート(ISO500)
絞り:F8.0
シャッター速度:1/1600(秒)
焦点距離:560mm
測光方式:評価測光
ホワイトバランス:AWB
露出補正:±0
ピクチャースタイル:ポートレート
画像補正:実施済み(角度補正、トリミング等)

撮影場所

東京ディズニーランド
中央鑑賞エリア外 右サイド

簡易評価と、反省を一言

ノイズ:少
ブレ:無し
露出:普通

EF100-400mmF4.5-5.6L IS USMにテレコン1.4倍(EF1.4xIII)を装着してテレ端400×1.4倍で560mmの撮影です。 このミッキーマウスの写真はトリミングしていますが、十分に鑑賞に耐えられる画像になってくれていると思います。 絞りF8ですが、このEOS-1DX(5D3も)は中央一点だけAFが効いてくれます。 これはファームアップで出来るようになりますので、まだの方は是非UPしてみて下さい。

2倍のテレコンも販売されていますが、F11となりAFが効かずマニュアルでフォーカス合わせをしなくてはならないので使い勝手が悪いです。 まぁディズニーランドの夏のイベントは前後に動く範囲は狭いのでマニュアルで一度合わせてしまえばF11と被写界深度も深いのでピントがずれることは無い様な気がします。

それにしても爽涼鼓舞の抽選の待ち列は早い時間にやろうとすると大混雑してかなり待たされますね。朝一番ならまだいいようですが、それを過ぎるとお昼ごろまで長蛇の列のようです。 抽選機のタッチパネル式が反応が悪いのが1つの要因だと思います。「爪」で押さないと反応してくれないんですよね。これから行かれる方はご注意ください。

シェアしてくれると「本気」で喜びます!