東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

ぎゃーぁ!東京ディズニーランドのアトラクション速度・怖さランキング

TOP  >  アトラクション  >  速さ・怖さランキング

スポンサード リンク

ディズニーランド アトラクション速さ・怖さランキング

東京ディズニーランドのアトラクションの速さと怖さ

東京ディズニーランドのアトラクション、最高スピードの早い順で「怖さランキング」を作ってみました。 さらに日本全国と全世界のアトラクションの怖さ(スピード)も調べてランキングしてみました。

東京ディズニーランドのアトラクション怖さランキング

順位 アトラクション名 最高速度 場所 外観
1位 スプラッシュマウンテン 62km/h CC スプラッシュ・マウンテン
2位 スペースマウンテン 50km/h TL スペース・マウンテン
3位 ビッグサンダーマウンテン 45km/h AL ビッグサンダーマウンテン
4位 ガジェットのゴーコースター 35km/h TT ガジェットのゴーコースター
5位 スタージェット 30km/h TL スタージェット
6位 モンスターズ・インク 29km/h TL モンスターズ・インク

「スプラッシュマウンテン」が一番早いようです。最後の落下の部分が62kmで最高速度ですね。「スペースマウンテン」と「ビッグサンダーマウンテン」は屋内と屋外の違いがあるのでどちらが早いのかよくわかりませんでしたが、「スペースマウンテン」の方が若干早いようです。暗闇なのでよくわかりません。「ビッグサンダーマウンテン」で結構な高さまで上がるので景色も意外とよく楽しいですよね。 東京ディズニーシーのアトラクション速さ・怖さランキングも参考にして下さい。

日本全国のアトラクション怖さランキング

日本全国のジェットコースターの速度ランキングを調べてると、以下のような結果でした。

順位 名称 最高速度 遊園地(地名)
1位 ドドンパ 172km/h 富士急ハイランド(山梨)
2位 スチールドラゴン2000 153km/h ナガシマスパーランド(三重)
3位 FUJIYAMA 132km/h 富士急ハイランド(山梨)
4位 サンダードルフィン 130km/h 東京ドームシティ(東京)
5位 ザターン 130km/h スペースワールド(福岡)

このように全国ベスト5に入っているアトラクションは、ディズニーランドで一番早い「スプラッシュマウンテン」の2倍以上の速度だということが解かります。 ランドのアトラクションってそれほど速くなく「やさしいアトラクション」なんですね。

全世界のアトラクション怖さランキング

世界のジェットコースターの速度ランキングを調べてみると以下のような結果でした。

順位 名称 最高速度 遊園地(地名)
1位 ドドンパ 172km/h 富士急ハイランド(山梨)
2位 SUPERMAN 160km/h Six Flags Magic Mountain(米)
3位 Tower of Terror 160km/h Dreamworld(豪)
4位 スチールドラゴン2000 153km/h ナガシマスパーランド(三重)
5位 Millennium Force 148km/h Cedar Point(米)

世界ベスト5に入ってるアトラクションが日本に「2つ」もあるんですね。しってましたか?しかも1位は富士急ハイランドの「ドドンパ」です。なんだか嬉しいですね。ギネス記録になっているんでしょうね。 私は実際に「ドドンパ」を見たことありますが(怖そう&3時間待ちで乗らず)すごい音と共にスタートしてました。あれはハッキリ言って「ランチャー式ロケット」です。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!