2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

ハクバ ピクスギア グリップストラップ KGP-04(EOS 7Dに装着)購入レビュー

TOP  >  撮影&機材  >  KGP-04 レビュー

ハクバ ピクスギア グリップストラップ KGP-04

EOS7Dを購入し、近くの公園でテスト撮影したのですが、セット付属のストラップがどうも気に入らない。 なんというか素人っぽいというか「EOS7D」とデカデカとあるのでセンスがない。 ヒモも長く邪魔で、首からぶらぶらと下げるのも田舎者っぽくていや。 何かいいアイテムないかとネットを探したところ、なかなかよさそうなグッズを見つけました。

HAKUBA ピクスギア グリップストラップ KGP-04

カメラ右側のストラップ金具と、底の三脚用のねじ穴を利用して、片手で持てるようにする商品。 ちょっとプロっぽい気がしたので、早速購入してみました。(←かなりミーハーwww)

商品外観表面

商品外観裏面

正面から

横から

裏から

取付金具部

長穴なので、位置を動かせます。

EOS7Dに取付けた状態

裏から

取付金具部

底面

さらに三脚等を取りつけられるよう、雌ねじになってる。

バッテリー交換も可能

一点心配だったのですが、この商品を取りつけたままでもバッテリーを交換することが可能でした。

実際に使用してみた感想ですが、ホールド感がかなりアップします。 取説にあるようにきつく締めすぎると、右手の自由が利かなくなり各種ボタンにアクセス不可能になるので緩めにしていますが、落としそうになる不安感はほぼゼロです。 純正ストラップで邪魔だったヒモが無くなり、とてもすっきりして、カメラも扱いやすいです。

現状レンズは「EFS15-85 IS USM」と「EF50F1.8II」しか持っていませんので、この持ち方で問題ありません。 今後購入予定の望遠レンズ「EF70-200F4L IS USM」とか広角レンズ「EFS10-22 USM」を装着した場合はどうなのかはその時にレポートしたいと思います。

EOS 60DとかEOS KISSとか持っている人にも、おすすめできるアイテムだと思います。 値段も2000円しないので、私の様な不満がある方は一度お試しください。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!