2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

綺麗に撮れる!ディズニーランド撮影用 Canon EOS 7D 設定方法メモ

TOP  >  撮影&機材  >  EOS7D撮影設定メモ

スポンサード リンク

ディズニーランド撮影設定

東京ディズニーランドや東京ディズニーシーを綺麗に撮るセッティングを色々と考えています。 先日行ったときに行っていたセッティングを覚えのために残しておきます。 機材はEOS7D+EFS15-85です。

「昼間屋外撮影用」ダイヤルC1

昼間の屋外で撮影するための設定です。建物やオブジェなどを撮影する場合に、この設定を使います。 日陰では、露出を適度に上げ、写真が暗くなるのを防ぎます。レストラン等で店内が暗い場合は仕方なくフラッシュを焚いてしまうこともありますが 出来る限り窓際や明るそうな席に案内してもらって、フラッシュを使うのをできるだけ減らす方向で考えています。

「昼パレード撮影用」ダイヤルC2

1.基本は連射です。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、沢山とって良いものだけを残しています。AF-ONボタンにオートフォーカス機能を割り当てています。いわゆる親指フォーカスです。 2.AEロックボタンは親指フォーカスで間違えて押してしまうので、設定なしにしています。 3.AFはゾーンAFに設定すると手前の柱などにピントが合ってしまい狙ったキャラクターがピンぼけになることがあるので、1点AF(任意選択)にしたほうがピンボケになりにくいです。

「夜パレード撮影用」ダイヤルC3

1.夜も基本は連射です。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるで、沢山とって良いものだけを残しています。AF-ONボタンにオートフォーカス機能を割り当てています。いわゆる親指フォーカスです。 2.AEロックボタンは親指フォーカスで間違えて押してしまうので、設定なしにしています。 3.キャラクターよりもフローと全体のLEDの光を綺麗に取りたいのでAFはゾーンAFにしてます。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!