スポンサード リンク
秋の服装アドバイス
更新2013年4月11日。秋(9月~11月)に東京ディズニランドへ行く場合に着て行く服装をアドバイスしたいと思います。 屋外で長時間待たされる場合が多いので、少しでも快適に過ごせるように準備万端でお出かけすることが大事だと思います。
・9月の服装アドバイス
・10月の服装アドバイス
・11月の服装アドバイス
9月の服装アドバイス
東京ディズニーランドは、浦安の海の埋め立て地なので、海風の影響を受け「夏暑く・冬寒い」「昼暑く・夜冷える」場所です。 9月半ばまではそれほど身構える必要はなく、服装を心配しなくてはならない時期ではありません。 朝晩はパーカーも不要で、近所の住民の方が「半袖・短パン」で過ごせると言っています。
昼間は、晴れならまだまだ暑く、熱中症対策が必要なほどで、充分半袖で過ごせます。 夜が寒いと感じるかどうかは、どこから来園するかにもよると思います。 極端な例をあげるなら、北海道・青森の方なら暖かいでしょうし、九州や沖縄の方なら寒いかもしれません。
雨降りで気温が多少下がったとしても、パーカーを着る時期ではありません。
10月の服装アドバイス
10月の天気の良い日は、昼間と夜間の体感気温の差が大きいですし、昼の日陰は寒く感じます。 昼間は動き回わると暑いですが、フリースやトレーナーだと風が通り体温を奪われるのでウインドブレーカーをおすすめします。
もし荷物がかさばるようなら、コインロッカーを利用しましょう。 パーク内ではマフラーの販売がはじまり、夜になると欲しい日もありますが使っている人は少ないです。
10月下旬にもなると海風が冷たいので寒さ対策は必要です。
11月の服装アドバイス
昼間は日差しが強く日傘があってもいいぐらいです。 気温もまだ温かい日が多いので、嵩張らなくて風を通さない薄手のアウターにがいいと思います。 しかし風が吹くと肌寒く感じます。
又、夕方以降は冷え込みビックリする程、寒い夜もあります。女性ならストールがあるといいでしょう。
上旬であれば、袖なしダウンで何とか過ごせますが、中旬以降は長袖のダウンジャケットを着てる人が結構います。 ロングのダウンコートは、まだ早いのではないでしょうか?
パレード待ちで地面に座る時もあり、お尻から冷えてしまうこともあるので、厚手の敷物を持参するといいです。
まとめ
秋は過ごしやすく快適です。朝晩は寒くなる日もあるので何らかの対策は必要でしょう。日中は日差しが強いので日傘を持つといいでしょう。屋外で長時間過ごすことが多いですのでいつもより余計に対策して行きましょう。
関連項目
・寒い?暑い?ディズニーランド 春の服装アドバイス-3月、4月、5月編
・猛暑?ディズニーランド 夏の服装アドバイス-6月、7月、8月編
・極寒?ディズニーランド 冬の服装アドバイス-12月、1月、2月編