東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

考えてみた!過去データから見た東京ディズニーランドのファストパス(FP)効率良い取り方

TOP  >  アトラクション  >  効率良いファストパスの取り方

スポンサード リンク

ファストパス(FP)の効率良い取り方

FP効率の良い取り方

更新2013年3月4日。東京ディズニーランドにある人気アトラクションの待ち時間を大幅に減らし、長時間並ぶことから開放されるとても便利なチケット「ファストパス(FP)」。 このファストパスはアトラクション毎に一日の発券枚数が決まっていて(枚数は非公開)途中で発券が終了してしまうので取る順番を考えると悩みますよね。 ここでは過去のデータから、東京ディズニーランドのファストパス(FP)を、どんな順番で取得するのが一番効率がいいのかを考えてみました。

先に結論を申し上げますと、一枚目は「モンスターズインク"ライド&ゴーシーク"」か「プーさんのハニーハント」を取るのが効率が良さそうです。二枚目以降は以下を見て下さい。

■何時頃ファストパス(FP)が取れるのか?
■過去の発券終了時間データ
■どんな順番で取ればいいのか?
■まとめ

■何時頃ファストパス(FP)が取れるのか?

まず、開園時間が8時で、朝一でインパすることを前提にして考えます。 FP発券の基本ルールは発券すると、次を発券できるようになるのが2時間後です。 この条件から、以下の様な時間でFPを取得する計画が立てられます。

一枚目は8:30ごろ。
二枚目は10:30ごろ。
三枚目は12:30ごろ。
四枚目は14:30ごろ。
五枚目は16:30ごろ。
六枚目は18:30ごろ。

■過去の発券終了時間データ

次に、過去のデータからFP発券終了時間を調べてみましょう。 過去のFP発券終了時間は、このサイトにあります。 今回は2012年3月各土曜日(3日,10日,17日,24日)のデータを引用させて頂きました。 4日間を平均すると、以下のような発券終了時間であることが解かります。

アトラクション名 平均発券終了時間
モンスターズインク"ライド&ゴーシーク" 10:45-11:15
プーさんのハニーハント 10:45-11:15
キャプテンEO 11:45-12:15
バズライトリアーのアストロブラスター 12:15-12:45
スプラッシュマウンテン 12:15-12:45
ホーンテッドマンション 12:30-13:00
ビッグサンダーマウンテン 13:45-14:15
スペースマウンテン 14:00-14:30

■どんな順番で取ればいいのか?

データを元に考えると以下の様な順番が良い気がします。 発券終了時間からすると1日最大3枚FPが発券出来ると思いますが、4枚目は取得出来るかどうかがかなり微妙で、取れたらラッキーです。 (「キャプテンEO」はデータをみると優先3番ですが、実際の人気は低くFPが後まで残っていることが多いです。)

FP取得枚数 発券時間 アトラクション名
1枚目 08:30 「モンスターズインク"ライド&ゴーシーク"」
or
「プーさんのハニーハント」
2枚目 10:30 「バズライトリアーのアストロブラスター」
or
「スプラッシュマウンテン」
3枚目 12:30 「ビッグサンダーマウンテン」
or
「ホーンテッドマンション」
4枚目 14:30 「スペースマウンテン」
or
「キャプテンEO」

まとめ

上記アトラクションでFPを取得できなかった場合は行列にならぶ「スタンバイ(SB)」で乗車することになりますが、どれもかなりの待ち時間になると思います。 他の空いているアトラクションを利用するとか、食事やパレードに時間を使うと良いでしょう。 注意点として、危険ですのでパーク内は走らないようにしましょう。特に開園ダッシュはやめましょう。 怪我をして、せっかくの楽しい時間が台無しになるかもしれませんよ。 加害者になったらもっと大変なので、絶対にやめましょうね。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!