2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

少しでも楽に!東京方面から電車(JR京葉線)でディズニーリゾート(舞浜駅)へ行く方法

TOP  >  アクセス  >  東京方面から電車でTDRへ行く方法

スポンサード リンク

東京方面からJRの電車でディズニーリゾートへ行く

少しでも楽に、JR舞浜駅に行く

年間パスポートを購入してから毎週のように東京ディズニーリゾートへ行っています。家族では自家用車でしたが、一人で行くようになってからは電車を利用しています。 行き帰りが居眠り出来るし、お金もかからず、ディズニーシーなら余ったお金で一杯飲めるしと電車で通っています。 電車に乗ってみると朝の京葉線は結構混雑しています。でもチョットのテクニックで楽できることが分かったので皆さんにその方法を教えます。

JR京葉線は「快速」「各停」どちらに乗る?

東京ディズニーリゾートの最寄り駅であるJR舞浜駅には「快速」「各駅停車」が停まります。 共に東京駅が始発ですが、みなさん「快速」を利用する方が多く、はっきり言って通勤ラッシュ状態です。 「各駅停車」は空いていることが多いので、どうしても早く行きたいと言うことで無ければ、「各駅停車」の利用をお勧めします。 JR東京駅からJR舞浜駅まで「快速13分」に対し「各駅停車16分」ですので時間的にもほとんど変わりません。 快速、各駅停車合わせ「7時台10本」「8時台12本」「9時台12本」と沢山走っていますからまたされません。

りんかい線や地下鉄有楽町線を使用し、JR新木場から京葉線に乗り換える場合は、JR舞浜駅まで「快速5分」も「各駅停車6分」と「1分」しか変わりませんので、各駅停車の利用をおすすめします。

JR京葉線の乗車位置は何車両目がいい?

東京ディズニーリゾート(東京ディズニーランド・東京ディズニーシー共)へアクセスするには、JR舞浜駅で下車し南口から出るのが普通です。 しかし、このJR舞浜駅南口の改札は、土日の東京ディズニーランドや東京ディズニーシーが開園する時間帯(日によって違う)は、大混雑します。 JR京葉線で、後方の車両(8両目以降)に乗ってしまうと、改札階への階段から改札までが大渋滞します。 これは電車に不慣れな中高生や年配者が、何らかの理由で改札から上手く出れないのか、改札の中で待ち合わせしているかで、大渋滞です。

この混雑渋滞を避けるには、改札出口(向かって左が改札出口)のある側の階段を利用するとスムーズです。 具体的にはJR京葉線の「前方車両(1〜3両目あたり)」に乗ると、改札出口に近い方の階段から降りれるのでスムーズです。 ホームから改札階へのエレベータも改札出口正面に設置されているのでこちらでもスムーズです。中央車両(5〜6両目)に乗るとエレベーター付近です。


クリックで拡大【出典:JR舞浜駅 構内図

裏技はJR舞浜駅「北口」を利用する方法です。ディズニーリゾートは逆側になりますが、改札を抜け右へ向かい道なりに進むと、直ぐに南口に出れます(ホテルドリームゲート舞浜の横に出る)。 余計に1分程時間がかかりますが、混雑せず楽です。特に東京ディズニーシーに向かう場合リゾートライン(モノレール)のリゾートゲートウェイステーションに向かうことでしょうから、北口が良いかもしれません。

JR舞浜駅での清算する!?

JR舞浜駅での清算は、とても大変です。利用したことのない方々が清算機で格闘しているのでラチがあきません。出来るなら避けることを強くお勧めします。 できるだけ地元の駅で清算不要な額の切符を購入しておくか、SuicaやPasumoなどを利用する場合は、十分な金額をチャージしておきましょう。

大きなスーツケースやベビーカーは乗車できるか?

大きなスーツケースやベビーカーでの乗車ですが、東京駅なら始発駅なので、何とかなるかもしれませんが、新木場駅からJR京葉線に乗り込むのはムリです。 先日、新木場駅でベビーカーの親子を見ました。私は一人だったので無理やり「快速電車」へ体を押し込み乗れましたが、ベビーカーの家族は「ムリッ!」とあきらめ乗れませんでした。 あの家族はどうになったのか。。。新木場駅からならタクシーを利用するとか、時間を前か後ろにずらすと良いでしょう。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!