2015年対応、東京ディズニーランド混雑予想カレンダーをメインに攻略[姉妹→東京ディズニーシー混雑予想カレンダー

ディズニーハロウィン!仮装ルールとコスプレ期間

スポンサード リンク

ディズニーハロウィン!仮装してよい日とコスプレのルール

東京ディズニーランドではディズニーの仲間たちやおばけと一緒に盛り上がれるスペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が今年も行われます。 イベント期間は2014年9月8日(月)~10月31日(金)です。

ディズニーハロウィン2014コスプレ可能な期間

子供

小学生以下のこどもは、期間中毎日「全身仮装」して入園することが出来ます。

大人

大人の方は、イベント期間の「はじめ」と「おわり」の各1週間(9月8日~14日、10月25~31日の14日間)のみ「全身仮装」して入園できます。その他の期間は「ちょこっと仮装」のみです。 「全身仮装」とは、全身を覆う衣装など衣装1つで全身仮装に見える装いです。「ちょこっと仮装」とは、カチューシャやファンキャップなど部分的に着用できるアイテムで仮装することです。

期間中は着替えスペースも出来る

大人の「全身仮装」対象日は、男女別に着替えスペースが用意され利用することが出来ます。 この着替えスペースは、東京ディズニーランド開園時間の1時間前~閉園時間(夜10時)に利用できますが、開園前は大混雑しますので早めに到着しましょう。 着替えスペースの場所は、ディズニーランド園外右手に設けられ、男性用がペットクラブ右手奥建物内、女性用はプロムナードギフト右手建物内です。

コスプレルールと注意点

★期間中東京ディズニーシーは、大人の全身仮装での入園はNGで、ちょこっと仮装のみです。小学生以下は期間中いつでも全身仮装可。
★パーク内外のトイレ、車イス優先トイレ、コインロッカーでの着替えはNGです。
★着替えスペースでの飲食、喫煙、写真撮影、手荷物放置はNG。着替えスペース内には、コインロッカーがありません。
★着替えおわったら他のゲストの為に譲り合って利用して下さい。
★ディズニーキャラクター(アニメーション映画やアトラクションに登場するキャラ)以外の仮装はNG。ミッフィーとかウルトラマンとかドラえもんとかガンダムとかはダメwww。ディズニー実写映画出演者もNGです。
★顔を覆う、塗る、髭をつけるなどで表情が確認しづらい仮装メイクはNGです。ゲストの素顔が見える必要があります。ほっぺにカボチャのワンポイント等のフェイスペインティングは可。
★危険物、棒や長い杖、とがったものや鎖を装着した仮装もNGです。本人及び他のゲストにぶつかったりしてけがしてしまう可能性があるのでダメなのでしょう。小道具は手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入る大きさまで可。
★ディズニープリンセス裾が長いものやインラインスケート、キックボード、スケートボードなどの歩行が困難な仮装もNGです。転んでけがをしたり、他のゲストに危害を加えてしまうことがありそうですよね。
★パーク内の健全な雰囲気を損なう可能性があるので、肩ひもがなく、お腹が見える、水着、下着、レオタード、全身タイツなど肌露出の多い仮装はご遠慮ください。(アリエル、ジャスミン、ティンカーベルは要注意!)
★キャストのコスチュームになる仮装はできません。他のゲストが間違えて色々効かれたり頼まれたりしちゃうからです。(小学生以下はキャストの仮装が可です。)
★他ゲストのショーやパレード鑑賞時に邪魔になるアイテムは取り外す必要があります。キャストさんから指示されたら素直に従いましょう。
★安全でないもものやディズニーの雰囲気を壊してしまうものは入園出来ませんので注意しましょう。
★無断撮影はやめましょう。相手の了解を得た上で写真を撮影しましょう。

実際のところ

2012年9月8日(土)イベントが始まっての初の週末でした。 パーク内の混雑具合は、午後から雨予想であった、日中は30度を超える、夏休みも終わったばかりでワンデーゲストは少ない、で空いていました。

大人の全身仮装をしている人は5%位の方が仮装をしているように感じました。特に10~20代の女性が仮装している人が多いです。 プリンセスになっている人や、春のイベントのイースターバニーになっている団体などがいました。

男性の仮装者はゼロではありませんが多くはありませんでした。 年配の方もそれほど多くはありませんでした。 男性や女性は家族や友人が仮装をしていてそれのパートナーとして仮装している様な方が多そうでした。

スポンサード リンク

シェアしてくれると「本気」で喜びます!